総合ページトップページ新着情報今日は何の日


オクショクの細道ブンカカラダシゴトマナビタビハヤリ

作って楽しい!クリスマス料理

2008年11月28日

クリスマス料理とケーキのレシピ

クリスマスケーキ

一年に一度のクリスマスを楽しむため、料理はとても重要です。中でもクリスマスケーキを楽しみにしている人は多いでしょう。そこでクリスマス料理の一つに手作りのオリジナルケーキを加えて、家族や仲間を驚かせてはどうでしょうか。
ここではクリスマスケーキの定番、いちごと生クリームのデコレーションケーキのレシピを紹介します。

ichigo_2.JPG






18センチの丸型のスポンジケーキ一台分の場合には、卵3個、砂糖90グラム、薄力粉80グラム、バター40グラム、バニラエッセンスを少々準備します。デコレーション用に生クリーム300グラム、砂糖20グラム、バニラエッセンス1〜2滴、いちご10個程度を準備します。
まずボウルに卵と砂糖、バニラエッセンスを混ぜ合わせ、50度くらいの湯せんにかけながら泡立てます。
途中で湯せんからはずし、持ち上げた時にクリームに角が立つくらいまで泡立てます。
ふるっておいた薄力粉、溶かしたバターを加えて混ぜ合わせ、型へ流し込みます。
170度に温めたオーブンで25分ほど焼いて出来上がりです。

スポンジは横に半分に切り、砂糖と水を煮立たせたシロップを塗ります。
砂糖と合わせて泡立てた生クリームといちごでデコレーションして完成です。
クリームにラム酒を加えると香りのよく仕上がります。

今年は小麦やバターなどのケーキの材料が値上がりしています。
同時に市販のケーキも値上がり、またはサイズが小さくなっています。

レシピを参考に自宅で手作りすれば、市販のものより安く、大きなクリスマスケーキができるでしょう。





国産純度100%!天然ハチミツ

posted by クリスマス料理レシプ 記録の細道 at 14:00| Comment(0) | クリスマス料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
お豆腐
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。