総合ページトップページ新着情報今日は何の日


オクショクの細道ブンカカラダシゴトマナビタビハヤリ

作って楽しい!クリスマス料理

2008年12月16日

クリスマス料理とキッシュのレシピ

家族や仲間が集まるクリスマスの料理は一度でたくさんできるメニューが便利です。
そこで大きなお皿からみんなに取り分けて食べられるキッシュがお勧めです。
キッシュとは生地に具や卵液を入れて焼き上げた料理です。季節の野菜やベーコン、魚介類を混ぜれば栄養的にもよく、見ためにも華やかです。

ここではブロッコリーとトマトを使った簡単なキッシュのレシピを紹介します。
キッシュjpg
まず生地を作ります。

ふるった小麦粉1カップとぬるま湯50cc、オリーブオイル50cc、塩一つまみを合わせ、蓋つきの容器に入れます。

そして生地が一塊になるまで容器ごとよく振ります。

大きなラップの上に生地を取り出して上からまたラップをします。

そして型より少し大きいサイズになるまで麺棒で伸ばします。
上のラップをはずして型を生地に密着させるようにはめ、もう一枚のラップをはずします。

この時フォークで空気穴を開けます。

そして型にはめた生地の上に重石をのせ、200度のオーブンで15分ほど空焼きをします。

次に生地へ流し込む卵液を作ります。

ブロッコリーは電子レンジで1分加熱し、トマトは薄切り、他の好みの野菜やベーコンなども適当な大きさに切ります。

これらの具をバターで炒め、塩コショウで味をつけます。

空焼きした生地に具をのせて、卵2個、生クリーム100グラム、牛乳80グラム、パルメザンチーズ大1、塩コショウ少々を混ぜ合わせた卵液を流し込みます。

これを180度に温めたオーブンで20分焼いて完成です。

タイムセール特集!ぐるなび食市場





posted by クリスマス料理レシプ 記録の細道 at 06:11| Comment(0) | クリスマス料理とキッシュのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
お豆腐
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。